アイフルの審査時間は遅い?早い?審査の流れを解説

急にお金が必要となった時に、審査で長い時間待たされるのは困ってしまいますよね。
比較的申し込みから融資までのスピードが早いといわれている消費者金融のなかでも、アイフルの審査時間の最新情報について詳しく調べてみました。
これからアイフルでお金を借りる予定の方や、消費者金融の審査時間に関して気になる方は必見です!

 

アイフルの申し込みから融資スタートまでの流れを確認しよう


アイフルには、店頭・自動契約機・電話・インターネットと4つの申し込み方法が用意されています。
中でも、主流となっているのがパソコンやスマートフォンを使った「ネット申し込み」です。

 

ネット申し込みが人気なのは、時間をきにせずいつでも手続きできるだけでなく、どの方法よりも早く審査を終えることができるからでしょう。
これは、公式ホームページにも記載がありアイフルのオペレーターさんにも確認したので、確実です。
公式ホームページには『申し込みから最短30分で審査完了』と大きくかかれておりますが、これもネット申し込みを行った場合であると教えてくれました。

 

今回は、このネット申し込みを行った場合の審査の流れを確認していきましょう。

 

まずネットでの申し込みが完了すると、審査がはじまります。審査は基本的に9:00〜21:00の時間帯で行われています。
そのため、その日のうちに審査結果を知りたい・融資を受けたいという場合は21時よりも前に申し込みを完了させる必要があります。(ギリギリではなく、余裕をもって19時までには終わらせておきたいところですね)

 

審査が終わり次第、電話もしくはメールにて審査結果が届きます。
審査を無事通過することができれば、あとは本人確認書類を提出して本契約に進みましょう。
契約が完了した後は、振込融資という形でカードが届く前であってもすぐにお金を借りることができます。

 

アイフルが公式に発表している内容によると、申し込みから契約を完了させて融資が受けられる状態になるまで最短で1時間ということです。

 

利用者の口コミはどんな感じ?

先ほど書いたように審査結果がわかるまで最短で30分とうたわれていますが、アイフルの口コミを集めてみると、平均して1時間程で審査が完了するようです。

 

審査スピードを売りにしている企業なだけあって、申し込む方も融資までのスピードを求めている方が多いようです。
そのような方のニーズにしっかりと答えて素早い対応を心がけているというだけあり、顧客の満足度も高いのがアイフルの特徴です。

 

初めて消費者金融を利用した人の中には、こんなに早く回答がもらえて融資を受けられることに驚いたという口コミもありました。
朝に申し込みをしておいて、会社の昼休みにはもう融資を受けることができたのは非常に助かったという意見もあり、全体として審査スピードに対する評価は高いと見受けられます。

 

審査を早く終えるためのポイントとは

審査のスピードには定評のあるアイフルですが、その時間を短縮するためには、申込者側でもしっかりと用意しておくことが必要となります。今回は、審査を早く終えるための5つのポイントをご紹介します。

 

必要書類を用意しておく

アイフルの審査や契約段階で必要となることがある書類は本人確認書類と収入証明書(条件によっては不要となる場合もあり)です。

 

これらをすぐに写真を撮ってアップロード提出することができるようにあらかじめ用意しておくとスムーズです。
この時に注意していただきたいのは、住所変更などの手続きがあった人は、現住所と書類の住所が一致しているかどうかという点です。相違している場合は、最新の情報の書類を用意しましょう。

 

迷惑メール拒否の設定をしている場合は、解除しておく

アイフルから、仮審査や本審査の結果やお知らせなどのメールが届きます。

 

迷惑メール対策などを兼ねて、キャリアメール以外を拒否設定しているといった場合などは解除しておく必要があります。
申し込み時に入力したメールアドレスあてにメールが届きますので、確認しておきましょう。

 

日中に申し込みを行う

上述したように、アイフルが審査を行う時間は決まっています。
申し込みから審査完了までにかかる時間を短縮するためには、営業時間内に申し込みを行いましょう。
21時以降の申し込みは、回答が翌日になる場合があるので注意しましょう。

 

本人確認の電話にすぐ出られるようにしておく

本人確認の電話は必ずかかってきます。
固定電話でなくても、自身名義の携帯電話でもOKです。

 

円滑に審査を進めるためにも、すぐに電話にでられるようにしておきましょう。申し込み時に記載した電話番号にかかってきます。
一方で、在籍確認の電話は、本人が出る必要はありませんので大丈夫です。

 

本当に急いでいる場合は、ネット申し込み後にコールセンターに相談を!

ネット申し込みをすると、申し込み完了メールというものが届きます。

 

すぐに融資をしたいと本当に急いでいる場合は、メール確認後、コールセンターに電話をしましょう。
「すでにネットで申し込みを完了させており、すぐにお金を借りたいので審査を急いでほしい」という旨を伝えます。
この電話をすることで優先的に審査をしてもらうことができるようになるため、ただ待っているだけよりも早く審査を終えることができるのです。
この方法もオペレーターさんが教えてくれた方法で(公式ホームぺージにも記載があります)、この電話をしたからといって心象が悪くなり審査結果に影響を及ぼすこといったことはないとのことでしたので安心です。

 

まとめ

アイフルは「審査結果がわかるまで最短30分」とうたっているように、審査スピードを売りにした消費者金融です。
申し込む私たちも、事前の準備をしっかりとしてなるべく早く審査を完了させてもらえるようにしましょう。
急にお金が必要となった・早くお金が借りたいという方は、是非アイフルの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

アイフル在籍確認のトップページへ戻る